you have a friend?

今までに傷つけた友達はいる?

 

今だけで良いから、

自分をよわくして自分に聞いてみて

心を静かに

 

 

 

 

 

 

認めたくないほど怖いことに気づく人

もしくは誰か傷つけたかなあ、と疑心暗鬼になる人。

胸を張れる人。

 

いろんな人がいるかと思う。

でも私は

認めずらいほど、怖いことに気づいたあなたに伝えたい。

 

そこから目を離しても真に幸せな先はないよ。

 

今目の前のことで、自分のことでいっぱいになってるかな?

 

そしたら、それを相手に伝えてごめんね。今余裕ないんだ。

勝手でごめんね。また一緒に遊んでね。と伝えよう。

 

余裕のないときはしっかり余裕がないんだごめんね、と言えば良いんだよ。

 

そしたら相手もわかってくれるから。

 

それが相手が弱っているときだったら、

それは友情を高めるチャンスではある。

 

でも自分を犠牲にしてまでも支える価値があるのか。

余裕のない自分ごと倒れるリスクなども考えて行動しよう。

 

でもそんなことは余裕のなく頼ってきた相手からしたら、見えていないので

そんなときこそ、誤解のないように綺麗に誠実に伝えなければいけない。

 

 

if your all friends have good smile, it makes you happy.