全部幻想に見えた

ふと自分が見ていたものが全て幻想に思えた


全部捨てそうになる


捨てるのは良くない


それはそのまま取っておけば良い。


色付けすることもなく

浸ることもなく

そのまま過去は変わらないから


良いことも悪いこともとっておこう。


反省はむずかしい。

細かいところまで過剰になりすぎても

よくない。


自分が出来ないところを沢山沢山反省しても、しょうがない。


自分でもここはこう出来たんじゃないかってところを直すしかない。


性格を今さら恨んだって、

自己嫌悪になるだけ。


自分と理想がどんどん離れていくだけ。


そんな出来もしないストイックな理想を周りに求めて、周りの心を固くするだけ。


自分に出来ること。


それを積み上げていくだけ。



自分みたいに心が固く、回転が悪い人がいるから、

世の中は固く、鈍くなっちゃう。


楽しいことに楽しいと言えない。

そんな人が世の中を暗くしちゃう。


人にも大きな声で言えることって何だろう。


目の前の食の趣味の合う人と、"美味しいね"の声と笑顔。